かめよこ  都内・目黒散策

           平成30年11月20日                       Photo: Yosue &   Text:Starlodge   
                                                         :     Starlodge


 
 
 
 酷暑・長夏が続いた平生30年の気

候もここに来て漸く平常に向かい秋に

突入したのが見えてきた。
この

流れに上手く乗れた感じの今回の

”かかめよこ”
散策、当日は久しぶ

りの快晴で、参加したメンバー8名

(注)が、久しぶりに新鮮なおいし

い空気
に包まれて深呼吸を楽しんだ。




 説明 上)  目黒自然教育園= 国立 
 科学博物館附属自然教育園


 * 紅葉が緑に映えて! また水辺には    ススキの群生も

 *自然教育園に東京と庭園美術館が隣   接されている。


   


休憩風景
自然教育園
 


東京都・庭園美術館
 





八芳園



 


八芳園
 
まずは自然教育園(難しく言うと”国立

科学博物館附属自然教育園”) 案内書

によればここは大都市「東京」の中心


にあって、手入れが素晴らしくよく行き

届いた自然保護の公園で、園内に
はコナ

ラ・ケヤキ・ミズキなどの落葉樹や、ス


ダジイ・カシ・マツなどの常緑樹が元気

に生い茂っている。
また、池や小川など

変化を織り込んだ地形には、ススキやヨ

シなどの草群が散策道に近く生育してい

て、正に自然の景観を研究するに好適の

地形と見て取れる。変化に富んだ環境は

どの季節に訪れても、訪問者の目を飽き

させない展開だ。ここへの散策は、かめ

よことして初めてではないが、今回も時

間の経つのを忘れさせる魅力があった。 

が・・・食欲の季節の、しかも午後2時

ともなれば、のども渇くし、お腹はグ~

グ~。昼食を機に、次の目的地、結婚式

場でも有名な ”八芳園”のお庭散策の

プログラムへと足を運んだ。




 




記念撮影
自然教育園
 


自然教育園

 

八芳園







 



 説明 上)八芳園


 歴史をたどると由緒ある名君のお屋

 敷あとだけに、ここの庭園は広く素

 晴らしい。手入れが行き届いていて、

 この次の結婚には如何ですか?。


 
 注) 特記事項

 ビッグニュースです。

 今回の散策には、かめかめクラブ創立当

 時の先輩メンバーが参加されています。

 今年からかめよこメンバーに新規入会手

 続きをされて活動はじめました。



 

 




仲良しさん
自然教育園
 
 


自然教育園







八芳園




 




こっちへ来い

こい(鯉/恋)の季節?

八芳園

inserted by FC2 system