報国寺 素晴らしい
         うちそと

 
 


 一条恵観山荘



 竹の寺として有名な報国寺



 
 平成の年も、いよいよ残り4ヶ月で幕、今回は、正月を鎌倉散策に当てよ

うという企画(特に、心静かな散策)を考えました。



 1月11日の散策は、先ず禅と竹の庭で知られた報国寺からの出発。 JR

鎌倉駅西口前広場11:00に、予定した11人(うちご夫妻での参加が2組)

の顔が揃い「新年お目出とう」の挨拶が交換された。天候は快晴。気温も12

度と申し分ない散策日和。 



mmm和服すがたもチラホラと見え隠れ、正月を演出する小町通りをそぞろ

歩きし、若宮大路に出て、表参道を辿って、八幡宮前の大きな3差路から

金沢街道を下り、 大御堂橋脇バス停付近で滑川 を渡り、生活道路を左折

間もなく目的の報国寺の正門に!。

 このあたりは関東における、足利公方終焉の地と言われ、眼前の山の起伏

と滑川の清流が、大げさに言って、往時の政状を想像させてくれるようだ。

報国寺は、ものの本によれば1334の建立で、その御堂跡には現在では、美しい竹

の林が見られる。

mこの静かな庭園を一時散策し、写真マニアは夫々お好みの場所で、安

定姿勢をとり、素晴らしい風景を用のカメラに収めていた。
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっm


  この後すぐに、一条恵観別邸「一条恵観山荘」見学に移った。 

この文化財は370年ほど前の江戸初期に京都で建立され、後に鎌倉に移

築されたという。




    平成31年        1月のかめよこ散策
     1月11日(金)                     Photo by Yosue  Text by Starlodge
inserted by FC2 system